晴れた日にランチに2人で行くのにオススメなカフェ3選

今日は都内にあるオススメのカフェをご紹介します。

こんにちは。ユウキです。

 

先日は、自分がオススメの都内にあるバーを3つご紹介しました。

https://yuuki-kawamura.hatenablog.com/entry/2021/10/28/131036


今日は、自分が行ってみて良かった都内にあるカフェを3つご紹介します。

 

いずれも都内にあるのですが、ランチタイムに、それも晴れた日に行くのを特にオススメしたいカフェです。

 

①ル・パン・コティディアン 芝公園店(芝公園

芝公園駅から徒歩5分程のところにあるお店です。

 

自分が行ったときは、ランチタイムというよりモーニングでした。
特に理由はなく、なんとなく早起きして
「せっかくだから前々から気になってたあのオシャレなお店に行ってみよう」
と行ってみました。


緑に囲まれたお店は外観がオシャレで、都会の喧騒を忘れさせてくれます。

f:id:yuuki_kawamura:20211029160628j:plain



店内も木目調の調度品が飾られ、落ち着いた雰囲気です。

そして店内には、パンやサンドイッチ、ケーキ等美味しそうなフードがたくさん並んでいます。

f:id:yuuki_kawamura:20211029160408j:plain


食事はそのまま店内でイートインもできますし、テイクアウトも可能です。

f:id:yuuki_kawamura:20211029160556j:plain


オススメは、イートインを選んで外のテラス席で食事をすることです。

f:id:yuuki_kawamura:20211029160509j:plain

 

晴れた日には暖かい日差しやそよ風を感じながら、とても優雅な時間を過ごせます。

 

 

ル・パン・コティディアン 芝公園

https://www.princehotels.co.jp/tokyo/restaurant/lepainquotidien/

 

 

②アール座読書館(高円寺)

高円寺駅から徒歩5分ほどの所にあるお店です。
友人に「雰囲気がメッチャいいから!」とオススメされて行ってみました。


コンセプトは、

都会の中に、木々に囲まれてお茶を飲みながら本が読める静かな空間

一人で黙々と本を読んだり作業をする場所です。

 

まず入店すると、スタッフの方に小声で店内の使い方を受けます。
「大きな声は出さないように」等です。


店内の雰囲気が、とにかく最高です。
木造の内装に観葉植物があったり水槽があったりしてリラックスできます。


BGMは水の流れる音と外の喧騒だけで、とても贅沢にゆっくり時間が流れます。

f:id:yuuki_kawamura:20211029161642j:plain


読書については、自分が読みたい本を持っていくと良いかもしれません。
もちろん店内にも本は置いてありますが、種類や量が多いわけではないので。

 

本を読まなくても最高の時間は過ごせまずが、折角ならこの空間で本を読むことをオススメします。
(お店のHPにも

すみませんが、WiFi環境や電源の提供は致しておりません。
PCやスマホからちょっと離れてみるのにも良い空間ですよ。

とありますので)


本だけでなくドリンクメニューもあって、600円前後でいろいろ選べます。
このメニューに、ちょっとした遊び心があって・・・。

f:id:yuuki_kawamura:20211029161504j:plain

 

ぜひ、ご自身の目で確かめてみてください。

(こちらは自分が注文した「オレンジ・ショコラ」です。)

f:id:yuuki_kawamura:20211029161436j:plain

 

 

気をつけてほしいのは、とても人気店で席数も少ないので満席の場合が多いです。

 

そのときは、名簿に自分の名前と電話番号を記入して順番待ちする必要があります。

待ってる間に外に出て、高円寺の町並みを楽しんでみてはいかがでしょうか。


黙々と読書を進めた後は、友人と話もしたいという方もいるでしょう。
そういった方は、上の階にある「エセルの中庭」も来店してみてください。

 

本棚はありませんが、会話が出来るお店ですのでこちらも一緒にオススメです。

f:id:yuuki_kawamura:20211029161817j:plain

 

アール座読書館

http://r-books.jugem.jp/

 

 

③THE tee TOKYO supported by MLESNA TEA(神楽坂)

牛込神楽坂駅から徒歩3分程の所にあるお店です。

 

YouTubeの「おすすめ」に表示されたことでお店を知って来店しました。

 

www.youtube.com

 

 

お店は、スリランカの本格セイロンティーの専門店です。
店内での飲食の他に、茶葉等の買い物も楽しめます。

f:id:yuuki_kawamura:20211029162832j:plain


外観、内装共に洗練されてオシャレです。
スタッフの方々も知識豊富で明るく元気なので、とても気持ちの良い接客をしてくれます。


お店で最も特徴的なのがティーフリー」というサービスです。

 

税込み1,080円で色々なフレーバーティーを、卓上に次々とサーブしてくれます。
しかも、スタッフの方が都度
「ミントのフレーバーですが、よろしいですか?」
等、好みも確認してくれます。

f:id:yuuki_kawamura:20211029163101j:plain

 


自分は、ティーフリーの他にロイヤルミルクティーのアイス」「ホットケーキ」を注文しました。

ロイヤルミルクティーは、フレーバーに使う茶葉をフレーバーリストから選ぶスタイルです。

 

このフレーバーも、自分のフワッとした要望に対して、スタッフの方が
「甘いものとスッキリしたものではどちらが良いですか?」
「香りの強いものとシンプルなものではどちらが?」
と丁寧にヒアリングしてくれたのが、とても印象的でした。

f:id:yuuki_kawamura:20211029163130j:plain

 

 

ホットケーキは、見た目も味も最高でした。

f:id:yuuki_kawamura:20211029163152j:plain

 

ヒアリングされたティーソースが3種類ついてきて、それぞれで違った味を楽しめます。

 

神楽坂に来たら是非寄って欲しい名店です。

 

THE tee TOKYO supported by MLESNA TEA

https://the-tee.tokyo/

 

 

ランチタイムはオシャレなカフェに出かけましょう

今回は都内でランチタイムに行くのにオススメなカフェを3つご紹介しました。

 

特に男性の方は、女性の友人と一緒に行くと喜ばれると思います。
(自分はすべて一人で行ってきましたが・・・笑)


今度は、電源とWi-Fiが完備されて一人で作業しやすいカフェの話をしたいと思います。

 

 

それでは。